character.gif
友人の紹介で作って頂きました。
私自身とーってもお気に入りです!
誠にありがとうございました。

最近はパソコンの前での作業が増え、
家にいてもほとんどけん玉が触れません。。
ヤッターマンの関連商品としてタカラトミーから2ヵ月後に
発売予定の「ケンダマジック」、
私もPR活動などでお手伝いすることになりそうです。

今日はタカラトミーの方と3回目の打合せがありました。
まだ試作品しかできていませんが、
感想としてはお皿にはよくのるということです。

私としてはどんな形であろうとも、
けん玉普及に関しては良い機会であると思っています。
けん玉にとっても私にとってもメリット、デメリットはあるでしょうが、
ごちゃごちゃ考えていても仕方ないので、
タカラトミーの方と協力して頑張っていくつもりです。
くじら山けん玉クラブでした。

生徒の一人の男の子がうるう年について詳しく語っていました。
私はその子の物知りさに感心して、
「○○くん、今(小学)何年だっけ?」と聞くと
「今は2008年だよ」
と返されました。

小学2年生の男の子、元気過ぎてクラブで毎回怒っていますが、
とてもかわいい子です。
縄跳び、ヨーヨー、一輪車、けん玉パフォーマーで家で鍋をしました。
狙ったわけではありませんが、子どもの遊びパフォーマー大集合でした。
舞浜のイクスピアリで行われた従姉妹の結婚披露宴に出席しました。

母方のいとこは5人います。
私と兄を含めて7人、その中で私は2番目に年下です。
そのせいで小さい頃は遊びに混ぜてもらえないこともあり、
寂しいときもありました。
そして私よりも年下だった従姉妹が本日結婚しました。

私よりも年下だったこともあり、
どうもちびっ子の印象があった従姉妹。
久々に会うとすっかりキレイなお姉さんになっていました。
友人スピーチでも「頼れるお姉さん的存在」と言われていたので、
もう私の印象に強くあった従姉妹ではないのでしょう。

久しぶりにいとこみんなとの再会、
照れっぱなしでしたが楽しかったです。

智哉さん、静恵ちゃんおめでとうございます!!
okometyan.jpg
スペースシャワーTV「テレビゲラッチョ!」に
けん玉先生として出演しました。

90分の生放送の間にお米ちゃんという双子の
お二人にけん玉を教え、
番組最後に世界一周を二人できめるというものでした。
90分の間に一発で成功させられるようになるのは、
まず無理だろうと考え、
途中でけんを持ち替えて良いなど最大限ルールを易しくしてもらいました。

お二人とも練習熱心だったおかげで、
最終的には20~30%の成功率になりました。
特にお皿にのせるのはとても上手で、
練習ではお皿で落とすことは一度もありませんでした。

そして本番。
スタジオ内は物凄い緊張感に包まれました。
練習では難なくきめていたお皿のせでしたが、
小皿、大皿まで成功し、中皿で落としてしまいました。
あの雰囲気ではむしろ小皿と大皿をよく成功させたなという感じでしたが、
やはり成功して三人で喜びたかったです。

さて、番組終了後、司会のピエール滝さんとパフィーの由美さんも
けん玉に挑戦。
由美さんは難なくお皿に連続でのせ、
滝さんに至っては余裕で世界一周を成功…そんな簡単な技ではないのですが。。
kendamatuusin.jpg
西東京市の中町児童館にお招き頂きました
(2003年から5年連続でお招き頂いています)。

ショー終了後、男の子がけん玉がたくさん入った私のショーケースを
覗いて一言
「マニアみたい」
と笑っていました。

実際マニアだと思います。
ですが、以前の方がマニアでした。
最近では子どもの頃から大事にファイリングしていたけん玉の資料を、
半分以上捨ててしまったくらいですから。。

いつの間にか客観的な思考が身についてしまって、
私もつまらないけん玉師になってしまいました。

それでも、けん玉通信No.61~No.176(約25年分)を
大事に保管しているところなどはまだまだ私も捨てたものではないでしょう。
スペースシャワーTV「テレビゲラッチョ!」という番組から
出演依頼を頂きました。

その番組概要には「音楽トークバラエティ」とあり、
司会はピエール瀧さんとPUFFYの吉村由美さんとのことでした。
音楽番組でどう私がお二人とトークをすればいいのだろうと悩み、
メールを頂いたときには断ろうとも思っていました。

ところが出演内容を電話で伺ってみると生放送90分の間に
出演者のお米ちゃんという双子のお二人にけん玉を教え、
最後にお米ちゃんが技を披露するとのことでした。

と言うことで、勘違い甚だしかったです。
千葉県茂原市で行われた子ども体験学習フェスティバルで
けん玉ショーと体験教室を行いました。

参加者とスタッフ合わせて100人位いました。
1泊2日で様々な体験学習を行っていたようで、
けん玉はその最後のプログラムでした。
参加者やスタッフは既にヘトヘトだったでしょうが、
約2時間集中力を切らさずにけん玉を行ってくれました。

ちなみに今日放送の「ハロモニ@」は見事に録画に失敗しました。
どのような放送だったかは想像がつくので大して気にはなりませんが。。
モバイル版のページが下記のURLに変更となりました。
http://kendamashi.mobi
管理はネポランドという会社にお願いしています。

まだモバイル版限定のコンテンツはありませんが、
今後発展していけばと思います。
PC版同様、掲示板への書き込みも嬉しいので、
お気軽に書き込みしてくださいね!
Template by まるぼろらいと
